2012年05月31日

レンズマンっていたよね

ベジタリアンでも食べられるカレーって作れないかなぁ…

てことで、挑戦してみた!

ダルカレー
レンズマンっていたよね





やまやで買ってきたレンズ豆(ダル豆)
レンズマンっていたよね   レンズマンっていたよね
ヨーロッパや中東でポピュラーな豆なんだって



ちっこいけどビタミンBたっぷり!
レンズマンっていたよね




こいつらを水で30分ほど
柔らかくなるまで煮込む
・・・
びっくりするほど水吸う吸う!!




今回のスパイスは
レンズマンっていたよね
右上から、カレーリーフ5g、唐辛子、ブラウンマスタードシード大さじ1.5、
クミンシード大さじ1.5、ターメリック大さじ4(多いなぁ(・。・;)
カレーリーフは葉っぱをたたくとカレーの香りがすることから名づけられたらしい・・・
けっこう適当だな・・・(ーー;)




別の鍋に油をひき
マスタード、クミン、とうがらしを炒めて油に香りをつける
レンズマンっていたよね
マスタードのマイルドだけどどこかピリリとした香り!
マイルドだろぉ~



みじん切りにしたタマネギ、カレーリーフ、ししとう、しょうが、ニンニクを入れ炒める
レンズマンっていたよね
しなしな~ってなってきた・・・
けっこういい香り(^-^)



ターメリック、塩、トマトを加えてさらに炒める
レンズマンっていたよね
かなり黄色い・・・
大丈夫か??




煮込んだ豆の鍋に投入
刻んだセロリを入れてひと混ぜして出来上がり!

・・・
なはずなんだけど

なんかすごく
「豆煮込み(カレー風味)」
って感じで、豆くさかった~!!
ギャー(ToT)

なんとかせねば(~_~;)

はちみつ、塩、ヨーグルトをいったげ投入!

なんとかカレーとして食べられる味になった・・・フゥ



これはナンの方が合うね
レンズマンっていたよね


豆がダメな人はムリだなぁ・・・
レシピ本の写真の豆と購入した豆の色が違ってたのは
産地で味や品質が違うのかも(~_~;)
わいふはハマってたけど
何か旨味を加えるとか
もう一歩だな・・・







Posted by Deo at 18:37│Comments(2)
この記事へのコメント
このカレーかなりうまそうです。

だいぶ辛いのかな?
Posted by かじオヤジ at 2012年05月31日 19:14
かじオヤジさん☆
コメありがとうございます〜

全然辛くなかったです・・・
唐辛子もっと入れればヨカッタかも
Posted by DeoDeo at 2012年06月01日 05:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。